【石狩湾防波堤】「マメイカ」「カレイ」釣り!子供を連れて行ったら注意することは?

先日家族で石狩湾の防波堤にマメイカ釣りに行きました。

その日は私が釣りに専念したいので3人の子供達を見ててもらう為に、妻と私の父と母にも同行してもらいました。


その時の釣りの様子と子供達を危険から守る為に工夫したことなどをまとめてみました。

マメイカ釣り

準備開始!
釣竿の丸の輪の中に糸を通します。

次にマメイカ釣り用の仕掛けを付けます。

私はマメイカ釣り用のエギングルアーを使用しました。
こちらでマメイカ釣りの準備は完了です。

マメイカ釣りは準備も簡単なのでこれから始めようと思っている方にもオススメだと思います。

今日のマメイカ釣りの結果発表!!
風も強くて釣り日和とは言えませんでしたがマメイカは3杯釣れました。

カレイ釣り

実はカレイも釣れると言う噂も聞いたのでカレイ釣りの準備もしてきました。

こちらは遠投釣りです。
投げ竿用の竿にカレイ専用の仕掛け付けます。

仕掛けにはオモリと餌を付けるのですが、餌はイソメや塩イソメを使います。
今回私は塩イソメを使いました。
「遠投の投げ釣り」や「ちょい投げ釣り」は1回投げて置いておけば子供の事も見てあげる事ができるので家族向けの釣りになっております。
カレイ釣りの結果は残念ながら1匹も釣れませんでした。

子供たちを危険から守るために

私には4歳、2歳、1歳の3人の子供達が居ます。
防波堤に連れて行くのは落下などの危険が伴う為目が離せません。

しかし私は釣りに専念したいので3人の子供の命を守る為には妻や私の母の協力が必要です。

ここまで読むと「勝手な奴だな〜」と思うでしょうが子供達に釣ったばかりの魚を見せたり自然に触れさせたいのです。

そこで子供達を飽きさせない為に私が用意した物を紹介します。

🔴シャボン玉

🔴マジックボールキャッチセット
結構長い間喜んで遊んでくれてました。

走り回ったりされると危ないのでそれらの遊び道具があると助かりました。

「シャボン玉」は子供たちでも安全に走り回ったりせず楽しく遊べる物なのでおすすめです。

「マジックボールキャッチセット」はボールですが投げてもくっつくタイプの遊びなので飛んでいったりもせず安全に遊べます。

お弁当は妻の手作りです。
子供達には少しでも楽しんで食べてもらうために手作りにしました。

普段お弁当を作って食べる機会がないので、
子供達はとても喜んで食べてくれてました。

これがあったら良いなと思ったものがあります。

ライフジャケット」です。

子供達と釣りに行ってみて「ライフジャケット」があればもっと安心だと思いました。

なぜ必要なのかと言うと、子供は動きが激しくうろちょろするので海などに転落する恐れもあり片時も目を離せません。

子供の事をちゃんと見ていても不安だと思います。

ライフジャケットは付けていれば100%安全とは言えませんが、子供が万が一海に転落してしまったとしても生存確率は上がります。

次の釣りまでにはライフジャケットを買っておこうと思います。

買ったら報告しますね。

まとめ

今回はイカ釣りとカレイ釣り両方やりました。
風も強くて釣り日和とは言えませんでしたがイカは3杯、カレイ「投げ釣り」は0匹で終わりました。
天候や時期によっては気温が低かったり風が冷たかったりしますので上着などを持っていきご家族皆さんが風邪を引かないよう体温調節しながら釣りをしてください。

子供がいるご家庭は安全で子供も親も満足できる釣りをお楽しみください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿